スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十四回、MW2のSMG

最近はSMGをよく使っているので、それの感想とか。

 

MWをそこまでやった口でもないので(Cod Wawが初めて買ったPCFPS)、結構いい加減な評価になるのだが、MWは非常にマップが狭いため、SMGがどのマップでも有効な選択肢だった。また異常なまでにフラグが強いため、ARでGLスパムするプレイヤーもあまりいなかったこともSMGだらけになっていた原因の一つだろうか。

一方、MW2はマップが全体的に広がったため、汎用兵器はARに完全に取って代わられている。これは当たり前の形になっただけだと思われるが、さらなる逆境として、セカンダリウェポンの存在が立ちはだかる。MW2からはMP、SGをサブとして携行できるようになったため、近距離戦になってもそこまでSMG有利とは言えないのである。特にPC版ではG18が幅を効かせているため、それに撃ち負けるSMGはかなり肩身が狭い状況だ。

 

・MP5k

最初から使えるSMGだが、SMGの中ではリコイルが最も強い武器。前作のスタンダードとも言える武器ステータスだが、間合いのコントロールがかなりシビアであり、マップをかなり選んでしまう。一応RFやAkデュアルも使えなくもないが、基本は拡張マグ辺りの方が無難。

 

・UMP45

全距離35の威力を持つため、サイレンサーの装着が基本となるだろう。どのマップでも活躍できる良武器であり、Perk2の選択肢も広い。恐らくは殆どの人が今作のSMGの中で最も強いと上げるだろう。ただ、器用貧乏な存在であることは覚えておいた方が良い。

 

・Vactor

以下、三つの銃は殆ど同性能なので、カスタムで個性付けを狙うしかない。Vactorは近距離威力25でP90、UZIの30に比べて威力に劣るように見えるが、体力100の相手に撃ち込むときの必殺弾数は結局同じになる。反動が弱く、遠距離でもある程度戦えるが、あまり当てにはしないように。RF、デュアルは個性をつぶすことになるのであまりお勧めできない。

 

・P90

癖のない使い勝手だが、RFを付けても殆ど意味がない。

マガジンがSMG中最大。拡張マグを付けて継承戦闘力を高めたい。

 

・UZI

前作より圧倒的に使いやすくなったSMG。RFを使ってもリコイルがあまり変化しないため、取り敢えずRF推奨。デュアルでもクロスヘアが多少は閉じているので、悪くないかもしれない。ただ、SMG全般に言えることだが、デュアルにするとG18の下位互換に近いのでそこはね……。

第十二回、BFBC2

BFBC2のアップデートが来たらしいので、少しやってみた。うーん、何が変わったのかそもそも分からん。というか、起動はしてみたものの、最初からやる気がゼロ。このもっさり感と常に150越えの遅延に加え、何がやりたいのか分からんゲームデザインはやはり気に入らない。全体的にスピード感がなさ過ぎる。有り体に言えば、時間がもったいない……。

 仕方がないので、どう変わったのか調べてみましたが、武器のバランス調整が主な内容だろうか。いい加減、武器の性能くらい固めて欲しいものだ。テクスチャの張り間違えさえ、半年間修正しなかった連中に期待するべくもないが……。

 BFBC2は拡張パッケージの発売が予定されているようだが、まず買わないであろう。MoHはまだ、マシそうなので一応買ってはみるが、その内容いかんによってはEAのFPSは二度と買わないかもしれない。自分はゴールデンアイやパーフェクトダークでFPSにはまった口なので、スピード感のないFPSはやる気が起きないのだ。シングルに関しても、もっと閉塞感がないとね……。別に戦争が好きなわけじゃないのである。

 というか、BFBC2って戦争ゲーとしてもどうなのだろう。衛生兵がチームの半数を占めていたり、ロケットランチャーオンリーな攻防とかとても戦争からはかけ離れていると思うのだが。BF2みたいに連携が重要って分けでもない。Cod WawのWarやってる方がまだ戦争っぽいと思う。

 リアルの友人も結局、MW2の方が面白いと言って、やらなくなってしまったし。俺も含めて、若い世代にはあのゲーム性が受けないのかもしれない。



<気になった話とか>
暇人\(^o^)/速報 : 【とてつもない日本】 子供の4割が「死にたい」 1割がリスカ経験者 - ライブドアブログ
そう言えば、俺の周囲でも暴力沙汰とか、自殺者とか、退学者とか結構いたなぁ。
なんだかんだで、未来に夢がないというのが最大の原因な気がするが、ネットがそれを助長してるんだろうな。ネットだと暗い部分がでやすいからね。どっちも対策しないと駄目なんだろうけど、やはり根本的な解決が必要だろうな。まずは子供の上に当たる30代から40代の生活を楽にしてやらないと……。

暇人\(^o^)/速報 : とうとう食べ物までAmazonで買える時代になっちゃったよ。商店街さんどうすんだよ - ライブドアブログ
いよいよ、恐ろしい自体になってきましたな

「Call of Duty: Black Ops」のプレステージモードは手強い?公式フォーラムで興味深い投票結果が « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
MW2の場合、レベルカンストまで最短でも一日はかかると思うんだけど、なんか内容が食い違っているような。

女子高校生ら男子高校生を川に突き落として溺死する様子を撮影:アルファルファモザイク
こえー。自分は台風が来てるまっただ中で川の様子を見に行って、そのまま川に落ちたことがあるので、何となく恐怖が分かります。ちょっと落ちただけなのに五十メートルくらい流されてましたから。マジびびった。



第三回、MW2まとめてきなもの、その1

MW2をちらほら再会しているので、復習も兼ねての雑記。
今回はメイン武器について書いていこうかと思う。
細かいデータは

<アサルトライフル>
 全体的に高性能でまとまっている本作の主力武器。基本的にこれ一本でよい。
  1. M4……最初から使えるアサルトライフル。可もなく、不可もなく、かなり地味である。

  2. FAMAS……形状が嫌いだが、性能はかなり高い銃。スリーバーストなので、初段を外すとまずい。AIMがそれなりにまとまるようになってからの使用をお勧めする。持ち替えが遅いので、セカンダリは少し考えた方が良い。

  3. SCAR-H……使いやすいが、余り強くない銃。ついでにマガジンが小さいので、連戦が厳しい。できる事なら拡張マガジンを使いたいのだが、そこまで行くのは面倒である。

  4. TAR-21……近距離最強に近いアサルトライフル。よほどだだっ広いマップでない限り、頼りになる相棒。レッドドットサイトが見にくくて仕方がない。

  5. FAL……最初強いかと思っていたが、跳ね上がりが強いせいもあって疲れるという欠点が。ラグがひどいのでなおさらである。着弾音がしてても全く当てにならぬので、無駄うちしまくる羽目に。リコイルコントロールで疲れまくりで、もう使えない。ホロサイト付けると威力の減衰が弱くなるんだけど、それでも使えない。フルオートで弾幕張った方が安定するためである。

  6. M16A4……一番よく使ってるであろうアサルトライフル。持ち替え速度以外、FAMASの下位互換であるが、ホロサイトを付けることにより、集団性が上がるという謎仕様。それにより、中距離以遠で圧倒的な強さを誇る。しかし、これをつかうとラグのひどさを度々目の当たりにすることに。

  7. ACR……凄まじい低反動さは、エアガンを彷彿とさせる。遠距離の相手にフルオートで制圧攻撃を仕掛けられるために、遠距離で真価を発揮する。フルオートなので近距離もそこまで悪くない。持ち替え速度が速いので、セカンダリをうまく使えば、どんなマップでも活用できる。

  8. F2000……がっかり度は今作最高品質。反動が強いが、逆に考えるんだ。他の銃が異様なまでに弱いだけだと。慣れれば使えなくもないんだけど、このラグではどうしようもない。

  9. AK47……遅れてきた相棒。Scar-Hを使うくらいなら、こいつで良いんじゃないかと。アタッチメントは付けいない方が良い。遠距離の集団性にかなり影響する。
次回はSMGについて書くよ


<おまけ、今日のニュースひとまとめ>
「外国人が日本の国民年金受給者より多額」 生活保護受給世帯の増加で浮かび上がる問題点 - BIGLOBEマネー
どうなのよこれは……。

この夏、注目の「新型Hotmail」を「Gmail」と比較してみた : ライフハッカー[日本版]
Hotmailは全然使っておりません。
でも、日本でサービスが始まったら、試すんだろうね。

Twitterに関する調査。政治家へのフォロー、男性は25%、女性は9%と大きな差。 - iMiリサーチバンク - 自主アンケート・調査結果レポート
どうやら、利用者の殆どがTwitterを使いこなせていないらしい。日本人には肌が合わないし、2chという馬鹿でかいコミュニティが存在するためだろうか。自分も使いこなせていない連中の一人です。



第二回、MW2はラグに満ちている。

 最近すっかり離れていたPCFPSに少し戻ってみました。BF BadCampany2が好きになれないので、やはりCod Warfare2でございます。DLCを買っていないため、マッチングされないかと思っていたのですが、予想に反して二ヶ月前と変わりない様子でした。糞マッチングとガクガク部屋も相変わらずでしたが……。

 さて、曲がりなりにもサーバーをサポートしているBFBC2をやっていたので、そのひどさが顕著に分かってしまうのが、復帰組の辛いところ。ラグメータが黄色まみれで、照準が飛びまくる。正に糞ゲーである。
 まともに撃ち合ったら意味不明な死に方しかしないので、不意を突かなければなりません。ホスト相手なんて不意を突いてもやられるので、競技FPSが好きになれない自分でも、さすがにやってられない気分になりますよ。そんなわけでちょくちょく起動はしているものの、どうも長続きしない。集中力が無くなるというのもありますが、照準が飛ぶ性で腕が無駄に疲れる。P2P通信である性で、どうも動きがおかしいんですよね。

 そもそもこのP2Pという技術は、サーバーの維持ができないとか、回線増設が困難なときに用いるものであって、割れ対策にしようという発想がそもそもの間違いなのだ。おまけにここの仕様が異なるPCでである。BFBC2より武器のバランスは良いし、マップのデザインも好みだが、これだけはいただけない。画竜点睛を欠くとはこのことである。サーバーのサポートさえしてくれれば、前作に引き続き、息の長い作品になっただろうに、惜しい話だ。
プロフィール

ごくふつう

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。