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第三十九回、BO武器批評LMG編

取り敢えず、プレステージ一週を殆どLMGだけで回ったのでその批評、レビューなどを。SoHをプロにするためにM16も使っていたので、それと比べてみた感じでもあります。
 一応、全武器300Kill分くらいは使ってみましたが、どうにもこうにも微妙なのでした。

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 LMGのメリット、デメリットをスタンダードなARと比べると
  • メリット
     射程が長い(ただし、それ程射程の稼げるマップは数少ない)
     装弾数が多い(ただし、M60意外はロングマガジン無しではARと同じ)

  • デメリット
     足が遅い
     ADSが遅い(STONER63を除く)

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 今回は4種類のLMGが存在しますが、上二つは殆ど同じ性能です。若干RPKの反動が大きいですが、誤差の範囲なので気にしない。Perkは基本的にSoHPro必須です。ADSが遅すぎなので、ハードペイントなんて付けてられません。

  • HK21
    最初から使えることを除けば、特筆したものは無い。装弾数がデフォルトで60発あれば、まだマシだったろうが……。ロングマグを付けて60じゃどうにもならん。基本的にハンデを背負ったAKとしか言いようがない。

  • RPK
    HK21以上に使えない。ダブルマグは元々リロードが遅い性で殆ど意味がない。所持弾数は増えるが、落ちている武器を拾った方がマシなレベルの性能なので……。おまけにHK21より反動が強い。

  • M60
    アタッチメントはグリップがデフォ。装弾数が多いため、敵が数を頼りに攻めてきても意外と何とかなる。近距離威力も高く、跳んだりはねたりしてれば意外と対処できる。遠距離も一発ずつのタップ撃ちで安定の強さ。スコープは反動が強くなるだけなので要らない。Cod4よりアイアンサイトがかなり見やすくなった。

  • STONER63
    こいつだけADSがAR並であるため、SoH無しでも意外と何とかなる。ハードペイントを付けたいのなら必然的にこいつになってしまう。Famas並のハイレートと減衰しない射程で、立ち回りの自由度が高い。ロングマグで60発まで装弾数を増やせるので、ARの劣化貧であるHK21に比べれば雲泥の差。

 四種類ありますが、結局下二つ以外は使う意味が殆どありません。最初の方から使える連中はマゾプレイがしたい、ハンデをくれてやるぜって方だけにお勧めです。

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 今回の総括です。まずマップを見てみましょう。方眼紙みたいに仕切りが入っていますね。これは一辺がゲーム中距離で25Mの正方形です。ARの減衰開始地点は普通37.5Mからで、M16に至っては50Mからです。もう一度言います。マップを見てみましょう。果たして50Mもの距離をぶち抜いた通路がどれほどあるでしょうか。Villaのマップ西側に開けたところがありますが、ここの端から端までM16の射程距離内です。要するに減衰がないことは殆どメリットになっていないと言うことです。また、今作からは明らかに装弾数が減っています。MW2ですら使い道の無かったLMG達をこの状況でどう使えばいいのでしょう。

 はっきり言って、あらゆるルールにおいて使い道がないのが現状です。オブジェクト系は鈍足さの性でまともに絡めず、近距離が弱いのでSMG、SGにはまず勝てません。K/Dはやはり下降したりしないのですが、スコアが低空飛行になることは否めません。これはマップの作りにも依存しているので、今後アップデートでマシになるとかいう可能性は皆無に等しいです。WaWのLMGも強くはありませんでしたが、まだマシだったような……。トライアークの面々はLMGがよほど嫌いなんですね……。

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Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

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