

BO 武器レビューSR編

Codシリーズ最新作BOが発売から二週間になるわけですが、なんか初期のバグと今も続く突発的なラグでなんだか微妙な展開です。取り敢えず、使い込んでみた武器達の雑感なぞを書きたいと思います。

 今回はSR編。なぜSRかというと前周回でずっとそればかり使っていたから。実データが今だあやふやな部分があるので、かなり主観的な評価になっています。とくにセミオートSRを連射したときの精度は、体感差のみです。実際にぶれてるのかどうかは神とデベロッパーのみぞ知るというか、下手だった頃の名残だとか、疲労による判断力低下で誤解している可能性もあります。

----------------------------------------------------------------------

  • ドラグノフ
     はじめに使えるようになったSRであり、一見連射が効くように見えるSR。しかし、その実態は連射すると弾があれてまともに着弾しないという困ったちゃん。装弾数こそ多いもののWA2000が使えるようになったら用なしになってしまう運命。ついでにスコープが少し見づらくて、はじめ困惑させられた。アタッチメントはなんでもいいかと。どれ付けても一長一短なので、状況に合わせたチョイスで問題なし。

  • WA2000
     装弾数は少ないが、精度においてドラグノフを上回る。故にドラグノフを使うくらいならこっちを推奨する。装弾数は少ないが、そこまで弾切れに追い込まれることはない。アタッチメントの選択肢も広い。

  • L76A1
     即死範囲が広く、連射の効かないSR。その真価はスカウトプロによって発揮される。L76A1の射撃からハンドガンで追撃することで、中距離未満でもある程度対処可能になり、遠距離は圧倒的な強さ。反動とかを考えると、他のセミオートSRでもハンドガンに持ち替えた方が安定するので、威力分抜きんでたSRかもしれない。今作においては恐らく最強のSR。

  • PSG1
     高い精度で連射しても当たるSR。ただしマガジンが心許ないので、できる事なら拡張マグを付けたい。SR界のNo2だと思われる。他のセミオートSRに比べて信頼感がある。

----------------------------------------------------------------------

 総括なのですが、今作のSRは結構微妙な立ち位置です。あらゆるルールにおいて空気感が漂います。一週ずっと使っていましたが、少なくとも味方の助け無しには立ちゆかないのが現状です。K/Dレートこそ下がってはいませんが、明らかに勝率の低下が見られます。

 SoHの効果がないため出会い頭での戦闘はかなり絶望的であり、近距離ではナイフに頼るほかありません。またマップが入り組んでいるために偶発的な戦いを避けるのはかなり難しい。味方の前線がしっかりしていなければ、全く身動きが取れずに終わる公算が大です。

 オブジェクトに絡むことも、マップやルールによってはキルを献上する危険ばかりで、リスクリターンが釣り合っていません。スカウトプロがあれば、落ちていたSMGやSGを拾って立ち回りを楽にできるのですが、落ちている武器はすぐに消えてしまうのでいまいち安定性がありません。

 DOMではリスポン位置が不安定になったために、防衛に徹することが難しくなっており、いまいち活躍できません。個人的には相手の動きを読みやすく、且つ武器を拾いやすいDEMやHQでの使用が一番楽でした。TDMはレートだけは高い状態を維持できますが、スコアは明らかに下がります。研究如何によってはまだもう少し使い道が出来るのかもしれませんが、現状ではここら辺が限界でしょう。

 取り敢えず、スカウトプロは必須。セカンダリはハンドガンでほぼ固定。スタンは威力低下が見られるが、立ち回り上凄く重要。



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
