スポンサーサイト


第三十六回、MOHを……

Civ5も大体パターンができてきましたが、そればかりやってるのもあれなのでMOHを買ってみました。まぁ、1600円と爆安だったからなんですが。シングルはまだ手を付けておりません。いつものことです。

 んで、マルチなんですが、βテストと内容はほぼ同じでしょうか。スナイパーが凄く面倒なのに、自分でスナイパーライフルを使うと恐ろしく弱く感じる。Codは非常に入り組んだマップでスナイパーをやるのも好きなんですが、こうだだっ広いマップで延々と遠距離で待つというのはね……。

 突撃兵のアサルトライフルが万能で最強なので、基本的にアサルト以外選択肢がないような気がします。次点は狙撃兵のバトルライフルなんですが、近距離の使い勝手を考えるとアサルトライフルには少し及ばない。特務兵のサブマシンガンは強いんだけど、距離減衰がやばすぎ。Codに比べてもかなり減衰してるように感じる。軽機関銃はもっさりしすぎで今現在の遅延具合では使いたくない。スナイパーライフルは前述のとおりで、めんどくさいんだけど自分では使う価値を見いだせない感じ。マップが狭い上にバトルライフルが強すぎるので、必要性がかなり薄い。あとはショットガンなんですが、まだアンロックされていないので、まだ何とも言えない状況です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 マップは狭いの一言に尽きる。狭すぎなうえに車線が通りまくってるので、まともに移動してられないんですけど、BFBC2よりはマシなんだろうか。あっちはもう一人じゃどうにもならない面が多々ありますが、MOHはある程度個人プレーで切り抜けられる。それでも味方の行動にやきもきさせられるわけですが。

 基本オブジェクト系ルールで、その重み付けだけ。コンバットミッションは明らかにメンツ依存。特に攻め側は味方に芋がいるだけで勝ちが遠のきます。前線リスポンを選択しても、スナイパーの性でかなり後ろまで戻されることがしばしば。基本的に攻め側はアサルトだけで良いと思う。守りですらスナイパーの必要性薄いのに、後ろで控えてられるとまず勝てません。アサルトのスモークがかなり重要。

 セクターコントロールはドミネーションとかコンクエストに似たルール。三カ所の拠点を占拠します。BFBC2のコンクエスト比べて、占拠に掛かる時間がかなり短いので近くにいないと、拠点の防衛が普通に間に合わない。そして拠点ごとの有利不利がかなり出てくる。メンツ変わってないはずなのに初動がきついときと、あっさり進むときでかなり開きがあります。要研究。一番武器の選択に幅があるルールかもしれない。

 オブジェクティブレイドはCodのデモリッションのようなルール。狭いマップで攻め側がかなり有利じゃないか? でもルール理解してない連中がオブジェクト無視してくれて普通に負けるときもある。そしてオブジェクトの位置がおかしい。マップ中央とかじゃなくて、なんか端の方に二つともある。なんなんだろう、これは。

 というか全般に言えることなんだが、販売がが始まったばかりとは言え、ルール理解してない連中が多すぎないか? マップ初見の俺がスコアトップだったり、下位層が本気で何してたのってスコアとってるし。BFBC2は最初のうち相当苦労した思い出があるんだけれども……。

 BFBC2みたいにバグまみれ、バランス崩壊しまくりってことは無さそうだけど、短命に終わりそうな予感がします。キルストリークがポイント制になってることは評価できるんですが、全体的に頓死が多すぎる。体力のなさはCod以上なのにキルカメ無いから、そいつを排除できるかは味方次第になる。レーダーの表示はどっちを向いてるかまで表示されるので、レーダーさえ見ていれば楽に不意打ちができる筈なんですが、味方が動かないことが多いのなんの。

 とりあえず、週末掛けてやりこんで見ようとは思いますが、なんだマップと武器とモーションのバランスがかみ合ってない気が……。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごくふつう

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
