

第十六回、FF14

引用元(Square-Enix: Trouble Fitting FFXIV On PS3 | NowGamer

 

FF14のベンチマーク。自分のPC環境だと、大体4000点くらいで十分動作範囲内だったのだが、古いモニタなので、解像度固定なのが辛いところだ。まぁ、MMOは好きではないので、まず手を付けることもないのだろう。しかし、こういう市場を牽引できる新作がでると、PCパーツ市場が動くので「悪くないかなぁ」とは思う。

 

遅れて発売することが決まっているPS3版だが、どうもその開発は暗礁に乗り上げかけているようだ。旧世代のGPUだとまともに動作しないようなベンチマークであるからして、こういう展開は十分予想が付く。

 

PS3のGPUは7600GT相当であるらしい。まぁ、かなり古いチップだ。単純性能もNintendo3DSに搭載される予定のPikaと同じくらいだろう。Cellという汎用計算ユニットを持ってはいるものの、やはり3D描画のキモとなるのはGPUである。ためしに7900GTでFF14ベンチを回してみると、ものの見事にOSがクラッシュする。もう、ベンチマークとかそう言う次元ではない。動かないのである。

 

そして何より致命的なのが、メモリが全然足りないことだ。現在のPCだと普通に潤沢なメモリを搭載しているし、VRAMも1Gを超えるものが主流になりつつある。そんな状況において、PS3のメモリは256MB……。もはやメモリ管理とか言える状態ではない。MMO故にそのデータ量は一般ゲームを遙かに超えるはずなのだが、仮想メモリもないPS3では地獄のパズルに挑戦するしかない。C#のガベージコレクションに頼り切りの自分からすると、考えたくもない世界だ。

 

ちなみに自分も絶賛制作中のMTG用デッキチューナーが絶賛停滞中である。秋までにはまともに使えるようにしたいが、DirectXを初めて使うので、いったいこの先どうなるやら。

 

<気になった話とか>

4Gamer.net ― 青色LED採用の光学センサーを搭載した「ROCCAT Pyra」マウス登場。ワイヤードとワイヤレスの2モデルで展開(ROCCAT)

Koneが神マウスなので、それベースにして欲しかったかなぁと。まぁ、コストパフォーマンスは悪すぎるのですが。この先、夏期商戦に向けて色々新作が出てきそうで楽しみではある。

 

デニーズ逆切れ。けいおん!!コラボを発表 ニコニコVIP2ch

何がしたいのか……。絶対客層がおかしくなるだけだって。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごくふつう

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
