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第三十七回、MOH兵科レビュー

なんだか、速攻投げ出したくなってるMOHのレビュー兵科編

本作では三つの兵科が登場する。
アンロックが全兵科終わっているわけではないが、それを踏まえての評価である。

・アサルト
 最優の兵科。どんなルールでも必要となる。そして最強。
 狭くて射線が通りまくってるマップばかりなので、ここぞとばかりにマッチする。
 武器の選択肢は4つだが、結局M16かAk47しか選択肢がない。
 軽機関銃はリスキルするときに役立つが、集団性が悪いのでいまいち。
 GLは直撃を取らないと殺せないので忘れても構わない。ジャケット使用されてると直撃しても死なない?
 最強兵器スモークが使える。そのため最後のアンロックでかなり化ける。
 
・スペックオプス
 空気。車両攻撃用だが、スコアストリークでも処理できるためいまいち活躍の機会がない。
 走ってもクロスヘアが全く広がらない。乱射しても広がらない。
 M4、Ak74は腰だめの強さは圧倒的だが、それ以上に減衰が気になる。
 ショットガンは何に使えばいいのか不明。MP7に至っては産業廃棄物に近い。

・スナイパー
 本作のガン。狭いマップでスナイパーを出すための調整の結果、色々おかしくなってしまったのだろうか。
 バトルライフルは待ちで相当有利。待ちでならSMGにも勝てる。
 スナイパーライフルは更に待ちしかない。スコープの覗きが遅すぎるためである。
 スコープが凄く揺れる。まともに狙えないレベル。
 また覗ききる前に息止めの入力を入れても息を止めてくれないので、イライラが加速する。
 どちらにも言えることだが、狭いマップで少しでも凸ると余裕で死ねるので待ちオンリー。
 狭いマップで行動選択肢が少ないため、通りで待たれているとまず殺される。
 よく高台からリスキルされる。逆に言えば自分もリスキルし放題。
 ルール上必要のない場合が多いため、チームにスナイパーが多いと勝ち目が無くなる。
 こいつがいなければ環境は健全になるだろう。それぐらいに害悪。 

  

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第三十六回、MOHを……

Civ5も大体パターンができてきましたが、そればかりやってるのもあれなのでMOHを買ってみました。まぁ、1600円と爆安だったからなんですが。シングルはまだ手を付けておりません。いつものことです。

 んで、マルチなんですが、βテストと内容はほぼ同じでしょうか。スナイパーが凄く面倒なのに、自分でスナイパーライフルを使うと恐ろしく弱く感じる。Codは非常に入り組んだマップでスナイパーをやるのも好きなんですが、こうだだっ広いマップで延々と遠距離で待つというのはね……。

 突撃兵のアサルトライフルが万能で最強なので、基本的にアサルト以外選択肢がないような気がします。次点は狙撃兵のバトルライフルなんですが、近距離の使い勝手を考えるとアサルトライフルには少し及ばない。特務兵のサブマシンガンは強いんだけど、距離減衰がやばすぎ。Codに比べてもかなり減衰してるように感じる。軽機関銃はもっさりしすぎで今現在の遅延具合では使いたくない。スナイパーライフルは前述のとおりで、めんどくさいんだけど自分では使う価値を見いだせない感じ。マップが狭い上にバトルライフルが強すぎるので、必要性がかなり薄い。あとはショットガンなんですが、まだアンロックされていないので、まだ何とも言えない状況です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 マップは狭いの一言に尽きる。狭すぎなうえに車線が通りまくってるので、まともに移動してられないんですけど、BFBC2よりはマシなんだろうか。あっちはもう一人じゃどうにもならない面が多々ありますが、MOHはある程度個人プレーで切り抜けられる。それでも味方の行動にやきもきさせられるわけですが。

 基本オブジェクト系ルールで、その重み付けだけ。コンバットミッションは明らかにメンツ依存。特に攻め側は味方に芋がいるだけで勝ちが遠のきます。前線リスポンを選択しても、スナイパーの性でかなり後ろまで戻されることがしばしば。基本的に攻め側はアサルトだけで良いと思う。守りですらスナイパーの必要性薄いのに、後ろで控えてられるとまず勝てません。アサルトのスモークがかなり重要。

 セクターコントロールはドミネーションとかコンクエストに似たルール。三カ所の拠点を占拠します。BFBC2のコンクエスト比べて、占拠に掛かる時間がかなり短いので近くにいないと、拠点の防衛が普通に間に合わない。そして拠点ごとの有利不利がかなり出てくる。メンツ変わってないはずなのに初動がきついときと、あっさり進むときでかなり開きがあります。要研究。一番武器の選択に幅があるルールかもしれない。

 オブジェクティブレイドはCodのデモリッションのようなルール。狭いマップで攻め側がかなり有利じゃないか? でもルール理解してない連中がオブジェクト無視してくれて普通に負けるときもある。そしてオブジェクトの位置がおかしい。マップ中央とかじゃなくて、なんか端の方に二つともある。なんなんだろう、これは。

 というか全般に言えることなんだが、販売がが始まったばかりとは言え、ルール理解してない連中が多すぎないか? マップ初見の俺がスコアトップだったり、下位層が本気で何してたのってスコアとってるし。BFBC2は最初のうち相当苦労した思い出があるんだけれども……。

 BFBC2みたいにバグまみれ、バランス崩壊しまくりってことは無さそうだけど、短命に終わりそうな予感がします。キルストリークがポイント制になってることは評価できるんですが、全体的に頓死が多すぎる。体力のなさはCod以上なのにキルカメ無いから、そいつを排除できるかは味方次第になる。レーダーの表示はどっちを向いてるかまで表示されるので、レーダーさえ見ていれば楽に不意打ちができる筈なんですが、味方が動かないことが多いのなんの。

 とりあえず、週末掛けてやりこんで見ようとは思いますが、なんだマップと武器とモーションのバランスがかみ合ってない気が……。
 

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ごくふつう

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

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