

第三十五回、宇宙船を飛ばしてみた

エカテリーナのある部分が気になって仕方ない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。




 Civ5サードプレイ目。科学的勝利を狙って特典指導者ネブカドネザルでプレイしてみました。マップは前回同様パンゲア、スモール、難易度は国王。徐々に難易度は上げていますが、いまいち体感差が出ていないような気がします。

 ネブガザドルは偉大な科学者ポイント+100%という、前作の哲学志向を部分的強化した固有能力を持つ。対してUUはいまいち使えないのですが、かなり強い指導者ではないでしょうか。科学的勝利を目指すに辺り、早い段階で技術を埋めるためにこれを選択したわけです。

 今回はピラミッドを建てました。その状態で労働者4体で回せましたので、恐らく超大国でも10体の労働者がいれば十分でしょう。

 前回同様、戦争をやりたくはなかったのですが、やはりお隣さん達は戦争をやりたがるのですね。今回はシャムのラームカーヘーンとドイツのビスマルクに2対1で攻められました。いや、ビスマルクはなんでそんな位置に都市を出してくれたのか訳分からんわけですが、渡河した相手にイシユミ兵でしこたま弓を浴びせて撃退。騎士で逆侵攻を掛けて領地を拡張しました。

 海洋都市国家に金を貢いで食糧を確保し、図書館、大学、天文台等を建てた首都は超研究都市にする。あとは宇宙船開発用の生産都市と、金融都市を半々。正直、金融都市が足りなかったです。

 外交は一番遠くのエカテリーナと仲良くする方針ですすめる。ラムセス二世はエカテリーナ、ソンガイと仲が悪かったので総スカン。

 わんさか沸く偉大な科学者を使って一気に研究ツリーを進めていく。生産都市は幸福用の施設建設及び、戦争用のユニットの生産のために忙しく、手が空いていた首都でアポロプロジェクト始動。これがいけなかった。40ターン掛けているうちに、他の必要技術が全て埋まってしまった。仕方がないので、適当なことをやって時間をつぶし、アポとプロジェクト完成と同時に、3つの生産都市で宇宙船のパーツを作っていく。100ハンマーを超える生産都市は数ターンで宇宙船用パーツを完成させていく。




 今回は宇宙船パーツがユニット扱いになっており、作ったパーツは首都に移動させなければなりません。横にいる偉大な科学者はもう未来技術しか残っていないので、黄金期を起こす生け贄のベンチ要員。そして1984年、宇宙船を飛ばして科学的勝利を達成。



<総括>
 ・生産都市はそんなに必要無い。基本一つでまかなえると思う。
 ・金銭都市はかなり重要。金銭都市>>>偉人都市>生産都市 位の割合が一番良いのかもしれない。
 ・ネブカドネザルはかなり強力な指導者。UUはゴミ。
 ・基本に忠実に進めればいい分、文化的勝利よりも楽。
 ・鉄道はかなり強いので少しでも早く取れ。
 ・基本的に海洋都市国家は強い。他勢力との兼ね合いもあるが、普通はこいつらと仲良く。



第三十四回、取り敢えず文化的勝利達成

予想以上に苦戦した文化的勝利を達成。難易度皇子、指導者はナポレオン。マップはパンゲア・スモールでした。

 序盤からガンジーが領土側に割り込んできてうっとうしいので戦士4体で宣戦。相手が象を緊急生産してきたため、苦戦するハメに。仕方ないのでエリザベスに参戦させる。するといもずる式にワシントンと武則天もガンジーに宣戦。いきなり世界大戦の様相を呈してくる。俺は剣士でガンジーの都市を破壊してから、すぐに和平を結ぶ。

 近くに文化の都市国家があるのを見かけたので、ガンジーから略奪した金でねんごろになる。ついでに早めに戦争を切り上げられたので、余ったハンマーでストーンヘンジを首都に建造。ここから急ピッチに展開していく。システィーナ礼拝堂を建てるため、音響学に向かって一直線で研究を進める。首都にシスティーナ礼拝堂を建造する。

 エリザベスとは交易を行い、ご機嫌を取っている。ハンムラビのネブガザドルは国境問題で一触即発の状態だが、武則天とも仲が悪いようなのでそこまで危険では無さそう。音響学を取った後は一気に火薬まで伸ばして、フランスのUUを出しに行く。途中で偉大な科学者を利用して、技術を先行する。第二都市で銃士隊を生産しネブガザドルを滅亡させる。フランスの版図は大陸最大のものとなった。

 ワシントンから対武則天への参戦要請。部隊を余らせておくのももったいないので、取り敢えず了承しておく。ところがこのとき、ガンジーと武則天の領土を勘違いしており、武則天の領土が何処にあるのか分からなくなってしまった。しかたがないので、その不満はガンジーにぶつけておく。ガンジー一都市を除いて全て失い、ほぼ滅亡状態。武則天は位置的に絡みづらかったので、香辛料をあげて停戦する。

 思ったより文化ののびが悪い。偉大な芸術家を量産し、首都に定住させる。技術は文化を倍加させるラジオを目指す。


 
 このとき、あまりにも文化圧迫をしすぎたのか、気がつけばエリザベスとの関係が悪化していた。そしてまたしても戦争状態に突入してしまう。私は文化的勝利を収めたいと言うに……。こちらの主力銃士隊は近接ユニットである。エリザベスのロングボウは射程3の化け物だった。マスケットはやはり要らないのかもしれない……。

 エリザベスの都市を四つほど落とし、首都ロンドンに迫った辺りで和平を持ち出された。



  おい、ふざけんなw

 あたりまえだが、そんな条件は飲めない。なお、首都を落とした後でも彼女は対等な条件で和平が結べると思っていた。このまま停戦してもあれなので、首都は傀儡都市にしておき、残りの全都市で略奪しまくった。懐が潤ったので全都市にミュージアムを建設する。首都にエルミタージュ美術館を建てるための布石である。

 偉大な技術者の助けも借りて、首都にキリスト像を建設する。キリスト像は社会体制のコストを下げるわけだが、それでも必要な文化が全然足りない。黄金時代を連発してグローバル化の技術を取得し、シドニーオペラハウスで最後の社会体制を取得する。5つのブロックが完成し、これでようやくユートピア計画が始動できる。



 こう聞くとなんかガンダムに出てきそうな計画名だが、これであと15ターン持たせるだけで勝利が確定する。むろん制覇した方が早かったのだが。西の方では今度は武則天が宣戦布告し、国境を脅かしている。第二都市で建てまくった遺産の性で、都市の防衛力が半端ではないのだが、念のために壁と城を緊急生産して適当にあしらう。

 

 勝利。
 
<今回のまとめ>
 ・途中から体制ツリーが伸びない。本気で伸びない。
 ・遺産がかなり重要。システィーナ礼拝堂。キリスト像はほぼ必須。無いと終盤泣きを見る。
 ・神託所とシドニーオペラハウスがあれば楽。コストは変化しないのでできるだけ取っておきたい。
 ・偉大な芸術家はあまり役に立たない。エンジニアかサイエンティストを出しておいた方が無難。
 ・基本、技術優先の方がよさげ。少しでも早くキリスト像を建てたい。
 ・歩兵はライフルの技術を無視しても生産できるが、マスケットからのアップグレードはできない。
 ・UGツリーはマスケット→ライフル→歩兵となっている模様。
 ・戦車は登場させるのが微妙に遅くなるので、歩兵での先攻ラッシュもできそう。鉄が無くても安心。



<ピックアップ>
痛いニュース(ノ∀`) : 中国、日本に謝罪と賠償要求
 最近ごたごたが続いていた中国との問題ですが、民主党の頭の悪さを露呈する形になりましたね。もういい加減に与党から降りたらどうよ。

第三十三回、Civ5をひとまず一週

ちまちま進めましてなんとか信長でクリアしました。難易度、マップ、指導者数全てデフォルトの状態で始めたわけですが、思ったより楽でした。次からは難易度を上げていかないといけないかなぁ、と。

 初見プレイだったので、バランス等のよく分からないままに進むしかないわけで。開始直後にその場に首都建設、周囲を探索しつつ、初手労働者を作成開始。昨日は書き忘れていたんですが、今作では野生動物がいなくなったみたいですね。その性で、初期の探索で味方の戦士がやられるようなことがなかった。全体的に一ユニットの価値が向上しています。

 その後、首都の人口が5まで伸びたので、牛X2が取れそうな場所に第二都市を出す。しかしここでアクシデントが起こる。なんとすぐ上にドイツ・ビスマルクの文化圏が見えたのである。あれれ? お主の文化圏、もっと東のほうで見た気がするのだが……。とりあえず、そのままモニュメント→穀倉と建設して様子を見ることに。

 研究は周囲の資源を利用できるものを優先に、様子を見つつ鋳金を目指す。UUの侍を作るには鋼鉄が必要なので、その前提条件の鋳金は必須である。今作の技術ツリーはCiv4の頃より、大分整理されており、ユニットに関しても複数の技術が条件になっているようなものも存在しないようである(一見した限りでは)。

 文化圏の押し合いが存在しないことは、前日書いたことだが、これに気がつかせてくれたのはこの辺りのできごとだった。ビスマルクの文化圏に牛が取られてしまい、これがどうやっても取り返せなかったのである。ついでに完成した鉄器の技術で、鉄鉱石の産出具合を見るとこができるようになったのだが、三都市出していた自国の領土内にはその影はなく、その周辺にも気配はなかった。侍が……、開店前に終了?

 ええい、だったら戦争で取り返すだけだ。貴様の牛と鉄を殺してでも奪い取る!

 都市国家から貰った馬を使って戦車を二つ生産し終わったところで、ペルシャのダレイオスから一緒に戦争やらないかとの誘いが。いいでしょう、こちらもちょうどそう考えていたところです。ペルシャがドイツの主力を引きつけていてくれるようなので、都市防衛に上がっていた戦士と弓兵を引きずり下ろし、ノーガード戦法で一路ドイツ首都へ。

 最初は投石機無しでは厳しいかと思っていたが(鉄がないので生産できない……)、戦車が思ったより強い。というか移動力5もあるので移動力をロスしない平野では異様な強さ。一方的にボコリ放題。迎撃してきたドイツのユニットを一掃し、戦士達で首都を攻撃。割とあっさり首都陥落。「この調子ならもう一都市ぐらいぺろりといただけるんじゃね?」という考えから、数を増やした戦車隊は東の都市に転戦させることに。しかし、この第二都市は山の中である。戦車は山道だとその機動力が死んでしまうのだった。おまけに道が狭い。あばばばば。

 仕方ないので、遠巻きに戦車の弓でけん制しつつ、後続の長槍兵がやってくるのを待つことに。今度は槍兵同士のごり押しになってしまった。信長の固有能力武士道だが、同じユニット同士ならまず負けないぐらいの強さをあたえてくれる。長槍1対2でも別に問題ないぜ!! なんとか第二都市を落とすのだが、戦力がぼろぼろに。道が狭い性で輸送がうまく行かないってレベルじゃない。取り敢えず講和しておいて奪った鉄でいよいよ侍を生産。内政系の技術を無視して突っ走ってきたので、いよいよエネルギーでは圧倒したはず。ドイツのビスマルクを攻め滅ぼし、ついでにペルシャにも攻め込む。

 だんだん幸福維持が難しくなってきており、内政が必要になってきた。都市のユニット増産を止めて、替わりに図書館、コロシアム等を建てていく。このときになってようやく気がついたのだが、制圧した都市の不満を取り除くには裁判所が必須であるようだ。何故か金銭で緊急生産することができないので、自力で建てるしかないのだが、ハンマーが足りないので時間が掛かりそうである。しかも三都市……。

 ペルシャとの戦争も架橋に近づく。長槍兵が8、侍が18なので戦力差は圧倒的。ついでに侍の補助能力でわんさか生まれる大将軍。大体一都市攻略ごとに一人の割合で代将軍が生まれている。代将軍は周囲2マスに20%の補助を与えるので、前線に連れて行くだけでかなりの戦力強化が見込める。一騎も失うことなく、対ペルシャ戦終了。ペルシャが滅亡し、これで遭遇済みの指導者は全て滅ぼしたことになる。

 戦車を飛ばして周囲を探索するが、蛮族と都市国家しか見あたらない。どうやらこの大陸にはこれ以上の指導者はいないようである。仕方がないので、遊んでいる戦力で都市国家を適当に滅ぼして植民地化しつつ、光学の研究を進める。キャラベルの製造ができるようになったので、あらかじめ用意しておいた海際の生産都市で増産する。このときには大陸の都市国家は全て滅亡させていた。

 一隻目のキャラベルで海上探索にでる。エリザベス、モンテズマ、ワシントンに遭遇した。さっそく各国の様子を調べる。どうやらモンテズマ、ワシントンはエリザベスと戦争したことがあるようで、ニューヨークがエリザベスの所有になっていた。勝利条件画面によれば、モンテズマの首都も、取り返しはしているがすでに陥落済みの模様。スコアは信長1200、エリザベス600、モンテズマ400、ワシントン300。圧倒的じゃないか我が軍は……。

 一応、資源交易でモンテズマと仲良くしておき、エリザベスと戦ってくれないか交渉する。流石に戦力差がありすぎるのか戦ってくれない。

 二隻目のキャラベルに侍からアップグレードしたライフル兵を乗せようとするが、何故か乗せられない……。困惑する俺、そしてやることがないので、完全にニートとかしてしまった労働者達。如何せん労働者が多すぎたのだよ……。Civ4より改善が遅いので足りないぐらいかと思っていたのだが、労働者もスタックできないため結局職にあぶれる奴ら続出。小屋スパムができず、工房も存在しないため、土地の立て替え等が起こらないことがそれに拍車を掛けているのだろう。一応市場を作りまくった金融都市は試しているが、やはり小屋みたいに爆発的に金が稼げるわけではない。

 大将軍を消費して3度目の黄金期突入。首都に士官学校建設も建てて、最終決戦に向けてライフル、カノン、騎兵隊を出しまくる。正直海が渡れないのでどうすればいいのか分からずにユニットを増やしまくっているだけである。労働者は取り敢えず道を造らせている(維持費が増えるだけだが)。

 そして運命の時がやってきた。誤って海に向かって突進させてしまった侍が小舟に乗って海を渡っていくのである。あれ、こんかいはふつうに海を渡れるのですか?

 全軍海を越えて新大陸へ。都市国家を適当に落として橋頭堡を確保。全軍をアップグレードしておき、エリザベスに宣戦。エリザベスと戦ってくれないモンテズマには後方のワシントンをけん制させることにする。鯨資源を渡してワシントンに宣戦させる。その間にエリザベスの首都に向かって進軍。邪魔な都市は片っ端から植民地に。今作では文化圏が突然無くなったりしないので、都市を奪い取ればそのまま自国の領土に編入されるのである。そのため、よほど密着してない限り都市を滅ぼすメリットはあまりない気がする。

 いよいよい、エリザベスの首都が近づいてくる。停戦しようと交渉に来たが、もちろん却下。制覇勝利のためには他指導者の首都を全て陥落させる必要がある。モンテズマはすでに陥落済みなのでスルーしていいあたり、都合の良い同盟相手である。ワシントンをついでに落としておいてくれれば楽で良いのだが、両者の戦力は拮抗しているのでいまいち期待できない。そうこうしている間にイギリスの首都をフリゲートの砲撃で削り、騎兵隊で制圧する。

 道すがらで残してきた損耗ユニットでワシントンを落とし、制覇勝利。蒸気機関の研究が終わったところだった。



<ファーストプレイ総括>
 ・ユニットは光学さえあれば単独で海を渡れる。
 ・古代から中世まで、戦略資源は非常に重要。資源は殺してでも奪い取れ
 ・都市は片っ端から植民地にした方が面倒でない。時期を見計らって直轄地に編入すればよい。
 ・裁判所は必須。いつまで経っても不満を挙げてくれる。
 ・マスケット兵は相変わらず空気。侍が強い日本の場合、なお空気。
 ・大将軍は強い。利用法がかなり増えた。大将軍をブーストする侍はかなり強い。
 ・砲撃ユニットは微妙。足が遅い他、砲撃まで時間が掛かるため、戦力差がある場合はごり押しした方が早い。
 ・都市に籠もるのは死亡フラグ。できる事なら野外戦で迎え撃て。
 ・川の向こう、森の向こうに文化圏が伸びづらい。予想以上に伸びづらい。
 ・ハンマー不足は深刻だが、ハンマー増幅の都市改善はかなり多い。それらには条件が色々付いているため、生産都市になるかは初期立地にかなり左右される。川の側であり、馬の側であり、鉄の側であり、なおかつ丘が大量にあればかなりおいしい。全条件を満たせば中世で90%のブーストが可能。社会体制も含めれば100%オーバーも可能。


第三十三回、Civ5をちょっとやってみた

まだ、国内販売はまだですが、VPNを使ってCiv5をプレイしてみました。

 英語なので咄嗟の判断が遅れることが多いですが、なんとなく、進めております。Civ4とは結構勝手が違うので、初見である現在、そこで躓いているカンはあります。

 まず、金銭の扱いがかなり変わっている点。Civ4では金銭は研究、文化、諜報と半一体化状態でしたが、今作では完全に独立しています。そのため、序盤から金銭は使わなければたまる一方。ユニット、都市拡張、タイルの購入に使って、うまく投資していかなければならない。

 つぎに研究は人口一人当たり1ビーカーを産出する。完全に人口とリンクしているため、農場を建てまくればそれだけ研究が加速すると言うこと。筆記の技術で建てられるようになる図書館は一気に研究力をのばせるようになるため、相変わらず強力。

 文化は社会制度ツリーの解放に繋がるようになった。序盤で文化力を稼いでうまく社会制度を伸ばすという戦略もありかもしれない。ついでに文化圏の押し合いが無くなった。タイルの奪取は文化圏の拡大でも行えるが、他の指導者と文化圏が重なっている場合は注意しておいた方が良い。なにせ、さきにタイルの所有権を取られると、戦争で都市を落とすしかそのタイルを奪い返す方法がない。鉄、馬は初期資源としてかなり重要なので、それを奪われないように。

 前作では銅資源が序盤の展開を左右しましたが、今作では鉄、馬がかなり重要。どちらも強力なユニットの生産に不可欠であり、何においても押さえておきたい要素です。序盤の戦車は移動力5で間接攻撃もできるという、平野ではわけの分からない強さ。一応槍兵で対抗できるようにはなっているのですが、機動力高すぎでさばききれない可能性が高い。鉄は攻城兵器の生産に必要で、これがないと都市を攻めるのに弓兵をそろえる必要が出てくる。あと長剣兵の生産に必要。長剣兵は戦闘力が同時代のユニット比べて段違いの強さなので、気をつけていないと危険が危ない。

 対して、食糧資源は衛生の概念が無くなったのでおまけ程度の要素。輸出もできない。幸福資源は序盤の都市拡張に大きく影響するので、できるだけ確保しておきたい。ワイン一つで5幸福になるので、コロシアムとかサーカスを建てるよりも遙かに高効率。戦争屋するにしても都市併合につきまとう不幸に対抗するため、どうしても必要になる。

 まぁ、大きな変化はこんなところだろうか。技術ツリーを覚えてある程度、体系化したら次のステップに進めるのだろうか。

第三十二回、中国が……

何やらきな臭い情勢になっているらしいです。

尖閣諸島の領海内で漁船の衝突事故が起こる

日本がその漁船の乗組員を確保

中国が不当な逮捕であると、即時返還を要求

日本が拘留を決定

中国が政府間の交流断絶を発表。また、これに対しての報復を検討していると言い出す

日本は?


 ことの経緯としては、これであってるんでしょうかね?
 つか領事裁判権が中国にはないわけで、日本側で当事者を拘留するのは不当なんでしょうか? 政治に関して、自分は素人もいいところなので、いったいこの先どう動いていくのかさっぱり分かりません。

 素人の浅知恵でも、これに応じると尖閣諸島は中国のものだとか難癖を付けてくるようになることは、何となく想像が付きますよ。ほんと、戦争とかにならないだろうな……。今の政府はいまいち期待できないし、外交でうまく片を付けてくれると良いんだが。ロシア、韓国がどう動くか分からないことが怖くて仕方ない。

 2chとかだと危機感あまりない様子なんですが、これは俺がびびり過ぎなんでしょうか。欧州の歴史とか見てると、ちょっとした領土問題でも戦争になってるわけで。中国の急激な膨張にはアメリカやEUも懸念は抱いているはずなので、弾みで戦争になりはしないかと不安なんですよね。

 アメリカやEUじゃ軍需産業が発展していますから、自国内以外で戦争が起これば経済的にはプラスになりそうなんです。アメリカ前政権のブッシュは、第二次湾岸戦争を自分の成果としましたが、現政権のオバマは今だ経済対策において満足のいく評価を受けていません。また、中国は現代に残る共産主義国の筆頭です。アメリカには中国と戦う理由が少なからずあります。流石に日本と敵対はしないと思いたいですが……。

 ロシア、韓国は共に日本との領土問題を抱えている国。そのため、下手したら中国の勝ち馬に載ろうと動くかもしれない。ロシアは内部紛争やら、EU圏との領土問題もありますからロシアが下手に動くとヨーロッパまで火種が飛ぶかもしれない。また、韓国はあからさまな半日国家ではありますが、頭を北朝鮮という親中、共産国家に押さえられているので、下手に動けません。仮に戦争になれば真っ先に北朝鮮を何とかしなければならない立場です。

 インドは中国に対して敵対的。人口や先進諸国との関係でもポスト中国の立場に近いため、中国がつぶれてくれれば替わりに自国が発展することは目に見えている。ただ、インドの参戦は中東諸国やパキスタンとの対立がこじれれば、またしても戦火が拡大する恐れがありますね。

 あと、関係が深そうなのは東南アジア諸国、カナダ辺りでしょうか。ここら辺はかんけいが大分薄くなってきているので、いったいどう動くのやらって感じですが、多分アメリカに着いていくって感じになるんでしょうかね。アメリカは中東諸国に恨まれているので、テロが激化する可能性もありますが……。

 なんだかんだ言って、世界経済が混迷してくると軍靴の音が聞こえてくるんですかね。帝国主義とかじゃなく、資本主義からくる大量消費のための戦争とか、本当に勘弁して欲しいものですが。



第三十一回、今更Zガンダムを見ました

何となく話は知っていたのだが、今まで見たことの無かったZガンダムをようやく踏破した。何やら、暗い暗いと聞かされていたが、そこまで気にならなかった。むしろ、後半の場当たり的な展開が気になってしまう。

 確かに面白いのではあるが、描きたいシーンに持って行くため、無理矢理前後の帳尻を合わせているのだとしか思えない。戦闘描写でも何故そこで組み付くのか、理解できない描写が度々あったが、ラスト間際はそれが顕著だったように感じる。

 次は兄弟が絶賛していたガンダムZZなのだが、果たしてあの続きでどう展開していくのやら。



モバゲー「任天堂とソニーは終わった会社。老害化してるしそろそろ消えろ、これからは私たちの時代」 : はちま起稿
なんというビッグマウス。同人ゲーム以下なのに何言ってるのやら。つか、グリーがNo2の売り上げになってる時点で現代のゲーム業界はおかしいと思うよ。なんだかんだ言って、本体を買わないといけないゲームはまずいのでしょうかね。

痛いニュース(ノ∀`) : 「交通事故で向こうからぶつかって来た感じだ」 さくらんぼ小学校校名問題で、東根市長が不快感 - ライブドアブログ
地方の政治ってこんなもんなんですかねぇ……。かのアドルフ・ヒトラーは、独裁者となったあとでも地元の支援者を大切にしていたらしいし、日本の政治家って駄目駄目だね。

日本史上最高の美人って誰? | ニュース2ちゃんねる
吉永小百合って、本当に美人ですね。なんというか、カルチャーショックかもしれん。



第三十回、Civ5予約した

Civ5 DXをSteamで予約しました。現在進行形で暇を持てあましているので(レポートとか出してないけどな)、発売日が楽しみで仕方ありません。……でも、なんで24日なのかと。





仙谷官房長官「円高、今まで以上に注意深く注視していく」 = 15年ぶりの円高水準となったことに対して
ドモホルンリンクルか。


もみあげチャ~シュ~ : リアルさくらんぼ小学校誕生
まぁ、あれだね。この市長に期待するなってことが分かっただけでも、めっけもんだったんじゃないかと。

第二十九回、Cod BOの情報が出そろってきた

前からの予定通り、本日BOのトレイラーが公開されました。

 

  • AI相手にマルチプレイのトレーニングが行える”Combat Training”モードが登場
  • “Combat Training”モードはCoDプレイヤーの30%がオンラインモードをプレイしないことから導入された
  • “Combat Training”モードはオフラインに加えフレンドとのプレイが可能
  • “Combat Training”モードのAIbotは開発段階のバランス調整に使われていた”Larry”という名のAIを基に制作された物
  • “Combat Training”モードにはマルチプレイと別のランクが存在
  • インゲーム通貨”COD Points”が登場
  • “COD Points”を利用し武器やコスチューム、装備品やアクセサリーなどを購入する
  • 購入可能なアクセサリーにはジャマーやモーションセンサーなどが登場
  • プレイヤーエンブレム、ドットサイト、カラーパターン等のカスタマイズが可能
  • Haloの機能に似たエンブレム作成用のエディタが登場、レイヤー機能なども有り
  • “COD Points”を用いてリミット制限のある”Contracts”と呼ばれるミッションを購入可能
  • Treyarchはkillstreaksをよりインタラクティブな物にしたいと考えている
  • マルチプレイにはサプライパッケージからしか手に入らないレア武器が存在する
  • 上述のレア武器にはヘビーマシンガンのDeath machineとロケットランチャーのGrim Reaperが登場
  • ラジコンカーのRC-XDはアイスクリームトラックと呼ばれている
  • 新しい戦闘ヘリ、迫撃砲、ミサイルタレットが登場、ミサイルタレットはTeam Fortress 2のセントリーガンに似ていた
  • 武器のカスタマイズ要素はフルメタルジャケットの台詞”this is my weapon this is my gun”にインスパイアされた
  • 新しくシアターモードが登場、詳細はまだ不明ながら、明日Xbox Liveにてシアターモードのトレイラーが公開される
  • リプレイエディタも正式に発表
  • “COD Points”を賭ける新しいマルチプレイモード”Wager Match”が登場
  • “Wager Match”には新しい4つのモードが登場する
  • One in the Chamber:プレイヤーは弾丸を1発と3リスポーン分のライフだけが与えられ、この弾丸で敵を倒す事が出来なかった場合にはプレイヤー達はナイフで戦い、1kill毎に弾丸1発が得られる
  • Sharpshooter:プレイヤー達にランダムで1種の武器が与えられ、1キル毎に特典を得る
  • Sticks and Stones:クロスボウとトマホーク、射出型のナイフのみで戦う
  • Gun Game:ピストルでゲームが開始され、1キル毎に新武器が得られる、武器は20種類登場、死亡時は武器レベルがダウン
  • Perksには全てPro Perks有り
  • stopping powerとJuggernautは未登場
  • セカンダリ武器はピストル、クロスボウ、ランチャー群
  • 装備品はカメラスパイク、C4、TI、ジャマー、モーションセンサー、クレイモア
  • 致死グレネードにはTomahawkとFrag、Semtexが確認
  • 戦術グレネードにはWilly Pete (煙幕)、Nova Gas、Flash Bang、Concussion(脳しんとうを引き起こす)、デコイが登場
  • ランチャーはM72、RPG、Strela、China Lakeが確認
  • スプリント、伏せ、ダイブ行動が可能
  • プレステージモードは50ランク
  • Capture the Flagモードの登場が確認された
  • 確認されたマップはFuel、Summit、Cracked、Radiation
  • スペクターモードが確認された

 

■ Perksリスト:Tier 1

  • Lightweight
  • Scavenger:死体からの弾薬等補給
  • Ghost
  • Hardline:Killstreaksが1つ分早く得られる
  • Flak Jacket:爆発耐性にボーナス

 

■ Perksリスト:Tier 2

  • Hardened:弾丸の貫通力にボーナス
  • Scout
  • Steady Aim:腰だめ時の集弾率にボーナス
  • Sleight of Hand:リロード時間の短縮
  • Warlord:プライマリ武器にアクセサリを2つアタッチメント可能

 

■ Perksリスト:Tier 3

  • Marathon
  • Ninja
  • Second Chance
  • Hacker
  • Tactical Mask:ガスとフラッシュグレネードへの耐性 

 

参考 :新モード”Wager Match”が正式発表!「Call of Duty: Black Ops」マルチプレイイベント情報まとめ

            Perksリストなど「Call of Duty: Black Ops」イベント新情報まとめ第二弾

 

MW→Wawのときのように、バランスが改善されていそうではある。

コマンドー、DCはひとまず廃止されるようではあるし、Perk1に爆発物のダメージ軽減があるためだ。LWやHardLineが使えなくなくなるという欠点は大きいかもしれないが、鉄仮面のだめっぷりに比べればマシだろうか。

 

StopingPowerは廃止されたようだ。まぁ、選択肢を奪っていた原因ではあるし、無かった方が良かったのかもしれません。それでも使われるPerkに偏りがでそうではある。

 

そして金銭システムですが、課金ゲーにならなければ用意のだが……。

プロフィール

ごくふつう

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
