スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第九回、Windows8

どうもWindows8の仕様が、少しばかりリークされたらしいですね。
それによると、顔認証システム、MS_APP Store(グーグルへのけん制ですかね)、再インストール時に前のデータを残せる等の変化があるようです。一個目はどうでもいいとして、アプリケーションストアは最近はやってきているので、それに乗っかろうというか、市場を支配しようとしているんですかね。再インストール時に前のデータが残るのって、レジストリがそのまま残ってしまうってことでしょうか? だとしたら、いったい何の役に立つというのだろうか……。変にレジストリの仕様を変えてしまうと、後方互換が無くなってしまうだろうし。

参考(マイクロソフト大勝利へのシナリオ、流出した「Windows 8」社内機密資料の内容が非常に秀逸 - GIGAZINE


<ネタ?>
噂のクマゲー「Naugty Bear」到着!…見た目とは裏腹に、物凄く鬼畜ゲーなんですが(汗): それは私の妄言だ
これは酷い……。でもやってみたい……。

わいせつ事件で冤罪の男性が嘘つき女を逆告訴キタ━━(゜∀゜)━━━!!!:アルファルファモザイク
冤罪こわいなぁ。つか、日本の警察はさっさと取調室にカメラを付けろと。

日本メーカーの最新デスクトップPCのスペック | kurotsurubamilog
デスクトップ市場は死んでいるのですね。まぁ、BTOが強いし、ハードユーザーはグラボうんこなメーカーPCを買わないからね。

デリヘル嬢にマジギレされたwww ニコニコVIP2ch
自分はドSなので、こういうのは理解できないのですっ

中国人48人が来日直後に生活保護申請→32人受給:アルファルファモザイク
アメリカは国にどんな利益があるのか、国籍取るときに説明させられるらしいのです。

民主党「初音ミクさんプロモーションビデオ出演お願いします」 初音ミク「お断りします(゚ω゚)」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ネット投票に先駆けての戦略なのでしょうけど、これは少し斜め上に行ったかなぁ。それにネット投票ありにするなら、今の間接民主制である必要が無くなるので、より有権者の意見を取り入れやすい形に変えるべきではないのかだろうか。











スポンサーサイト

第八回、Firefox 3.6.6リリース

もう、次のバージョンがリリースされております。
……3.6.4は一週間の命でした。
しかしこれ、リリースノートだとクラッシュ対策だけらしいし、
なんで3.6.5じゃなかったんだろう。
自分の環境では特に不具合がでているわけでもなかったので、理由が分かりません。
なんか致命的なものがあったのでしょうか。

Mozilla Firefox 3.6.6 Release Notes


第七回、VX-R 到着

ロジクールの人気マウスVX-Rを買いました。
自分は身長180cmオーバーなので、小さなマウスはあまり好きではないのですが、VX-Rはなかなかに持ちやすい。
無論、かぶせ持ち(掌を乗せてがっしりホールドする持ち方)や、つかみ持ち(掌を少し浮かせるかぶせ持ち)はできないのですが、初めてつまみみ持ち(指先だけのホールド)で違和感なく使えそうでした。

ううむ、人気商品の理由が分かった気がします。
まぁ、このマウス。もう生産されていないみたいでなかなかに入手困難なのですけど。
次はさらに入所困難なMX-Rですね。新品で手に入るかなぁ……。


<気になったにニュースとか>
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
個人で本を出版する時代が来るのかどうか。難しいだろうな、広告なしじゃ。

もみあげチャ~シュ~ : 日記とか 201 - ライブドアブログ
普通に笑ったw

次のFirefox4は見た目がどう変わるのか、Windows・Mac・Linuxの各画面を見比べてみる - GIGAZINE
自分はタブがアドレスバーの下にあることが気になっていたので、これは良い改善だと思うけど、使い勝手が変わることが気になる人も多そう。



第六回、コンビニとネット販売

なんというか、最近コンビニというものが日本的なのかが分かってきた気がする。

 日本は国土が狭い中に人口が密集している。特に都心部ではそれがより顕著である。無駄に高い地価、夜間がどこよりも安全、娯楽が多い、商品の入れ替えが早い、内需が巨大。この辺りを突き詰めていくと、売れやすい定番商品と、客引きになる新商品だけに絞った店舗運営というのは、なかなか理にかなっている気がするのだ。

 確かにコンビニにも弱点はある。その運営形態から来る、商品数の限界だ。ただ、これについては現在巨大なシェアを伸ばし続けているネット販売によって解決されるように考えられる。これら二つの新規販売形態は互いに共生しやすいという、以外な状況にある。ネット限定販売の商品がちらほら見かけられるようになったことを見るに、ネット販売はニッチな商品をダイレクトに届けることができる画期的な手法である。

 PSPgoはダウンロード専売によって、商品としては失敗した。しかし、老人が多いためゲームが一般の娯楽とは言い難い日本では、これから先のゲーム販売において、これは先見性があったように思える。現在ゲーム小売りは中古ゲームの販売で成り立っていると言っても過言ではないほど、儲からない。新品ソフトは売れないし、売れても儲けが小さいのである。このようなニッチな商品は、やがてみなネット専売になり、受け皿の広いものだけが狭い店舗スペースに並ぶ。そういう、販売構造へと推移していくのではないかと思われる。

 昭和時代の各業種一店舗の形から、大型量販店、そして需要量による分散型販売店。時代が下るに従って合理化が進んでいる。だとしたら、次は営業時間による分離が起こりそうな気がする。現在、コンビニは皆そろって24時間営業ではあるが、どうもこれは無駄が多い気がするからだ。携帯電話の普及率や、スマートフォンの高機能化によってもたらされるだろうユビキタス社会は、これを後押しする風になるのだろうか。


 ただし、Amazonは例外で、これらはコンビニとネット販売を融合させたような存在である。Amazonは電子機器、ゲーム等の販売においては最安であることもしばしばだ。いったい何処からそれほどの資本が出てくるのか、恐ろしい限りである。



・友達が俺の妹狙ってるみたいなんだが・・・ 無題のドキュメント
これは酷いw
そして、すばらしい策士っぷりだ。

・やりすぎだろ 全国でローソンがセルフ式バイキング形式の詰め放題弁当(画像あり) | ニュース2ちゃんねる
本当に斜め上に行くなぁ。
どう考えても採算合わないでしょ。

・PS3『Catan(カタン)』、半額にしたらダウンロード数が8倍になりました:オレ的ゲーム速報@刃
カタン面白いものなぁ……。ネットでやるには少々時間が掛かってしまうのが欠点だが。

・しごとのセリ市
ネットで競りができるサイト。
今会員登録するとプレゼントが貰えるらしいです。

第五回、アリとキリギリス。俺は無論k

今日、部屋にアリが沸いていた。
ベッドの下を通って行列を作っていた。
何事かと思って原因を探していたら、先週買ったチーズケーキの薄紙に群がっていルのを発見する。

ちなみに下記の店のやつです。
大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

いやぁ、スポンジのふわふわ感と、レーズンの酸っぱさが何とも言えないうまさ。
しかもワンホール500円とリーズナブルな価格設定。
友人に教えられて、並んでみたのですが、行列ができているわけが分かりましたね。

取り敢えず、殺虫剤まいてからゴミ出しに行きました。
部屋の一番奥にあったごみ箱まで一直線にアリを引きつけるとか、りくろーおじさん恐ろしい子。



<なんとなく、気になったまとめ>
4Gamer.net ― DHARMAPOINT,光学センサー搭載マウス「DRTCM12」と複数キー同時押し対応で2780円のキーボード「DRKB109BK」発表(DHARMAPOINT)
うーん、微妙。DeathAdderを持ってるのでこの手のデザインには、食指が伸びない。
ダーマのお得意様は、無料FPS系にいる若年者層でしょうに、無駄な高機能化が首を絞めているような気がしないでもない。
ダーマって客層考えてない当たり、どこか抜けてますよね。

・次世代ブラウザ Firefox ? Firefox 3.6.4 リリースノート
早速アップデートしてみました。
livetube見に行ったときに、早速クラッシュしててワロタw

・Google Chrome開発版にPDFをWebページ同様に開ける機能を搭載 -INTERNET Watch
Chromeは本当に進化が早いですね。
Firefoxも少しは見習って欲しい。
まぁ、拡張機能が弱いChromeは、どうあがいてもメインブラウザにはならないんですけどね。




<反省会>
えええ、あれって同じ人じゃなかったんだ。
絵柄が変わってるとは思ったんですが、初期と後期の違いくらいに思ってました。
ああっ女神様の作者様とか、凄い絵が変わってますものね。

しかし、そうなると同じ領域に踏み込んでしまったBL作家が二人いることに……。
なんだか、少し恐ろしくなってきました。
罰としてまさかの金太狼をぽちることにしました。
そのうちレビューするかも……。ついでに、友人のデスクにこっそり置いてやるぜw

第三回、MW2まとめてきなもの、その1

MW2をちらほら再会しているので、復習も兼ねての雑記。
今回はメイン武器について書いていこうかと思う。
細かいデータは

<アサルトライフル>
 全体的に高性能でまとまっている本作の主力武器。基本的にこれ一本でよい。
  1. M4……最初から使えるアサルトライフル。可もなく、不可もなく、かなり地味である。

  2. FAMAS……形状が嫌いだが、性能はかなり高い銃。スリーバーストなので、初段を外すとまずい。AIMがそれなりにまとまるようになってからの使用をお勧めする。持ち替えが遅いので、セカンダリは少し考えた方が良い。

  3. SCAR-H……使いやすいが、余り強くない銃。ついでにマガジンが小さいので、連戦が厳しい。できる事なら拡張マガジンを使いたいのだが、そこまで行くのは面倒である。

  4. TAR-21……近距離最強に近いアサルトライフル。よほどだだっ広いマップでない限り、頼りになる相棒。レッドドットサイトが見にくくて仕方がない。

  5. FAL……最初強いかと思っていたが、跳ね上がりが強いせいもあって疲れるという欠点が。ラグがひどいのでなおさらである。着弾音がしてても全く当てにならぬので、無駄うちしまくる羽目に。リコイルコントロールで疲れまくりで、もう使えない。ホロサイト付けると威力の減衰が弱くなるんだけど、それでも使えない。フルオートで弾幕張った方が安定するためである。

  6. M16A4……一番よく使ってるであろうアサルトライフル。持ち替え速度以外、FAMASの下位互換であるが、ホロサイトを付けることにより、集団性が上がるという謎仕様。それにより、中距離以遠で圧倒的な強さを誇る。しかし、これをつかうとラグのひどさを度々目の当たりにすることに。

  7. ACR……凄まじい低反動さは、エアガンを彷彿とさせる。遠距離の相手にフルオートで制圧攻撃を仕掛けられるために、遠距離で真価を発揮する。フルオートなので近距離もそこまで悪くない。持ち替え速度が速いので、セカンダリをうまく使えば、どんなマップでも活用できる。

  8. F2000……がっかり度は今作最高品質。反動が強いが、逆に考えるんだ。他の銃が異様なまでに弱いだけだと。慣れれば使えなくもないんだけど、このラグではどうしようもない。

  9. AK47……遅れてきた相棒。Scar-Hを使うくらいなら、こいつで良いんじゃないかと。アタッチメントは付けいない方が良い。遠距離の集団性にかなり影響する。
次回はSMGについて書くよ


<おまけ、今日のニュースひとまとめ>
「外国人が日本の国民年金受給者より多額」 生活保護受給世帯の増加で浮かび上がる問題点 - BIGLOBEマネー
どうなのよこれは……。

この夏、注目の「新型Hotmail」を「Gmail」と比較してみた : ライフハッカー[日本版]
Hotmailは全然使っておりません。
でも、日本でサービスが始まったら、試すんだろうね。

Twitterに関する調査。政治家へのフォロー、男性は25%、女性は9%と大きな差。 - iMiリサーチバンク - 自主アンケート・調査結果レポート
どうやら、利用者の殆どがTwitterを使いこなせていないらしい。日本人には肌が合わないし、2chという馬鹿でかいコミュニティが存在するためだろうか。自分も使いこなせていない連中の一人です。



第二回、MW2はラグに満ちている。

 最近すっかり離れていたPCFPSに少し戻ってみました。BF BadCampany2が好きになれないので、やはりCod Warfare2でございます。DLCを買っていないため、マッチングされないかと思っていたのですが、予想に反して二ヶ月前と変わりない様子でした。糞マッチングとガクガク部屋も相変わらずでしたが……。

 さて、曲がりなりにもサーバーをサポートしているBFBC2をやっていたので、そのひどさが顕著に分かってしまうのが、復帰組の辛いところ。ラグメータが黄色まみれで、照準が飛びまくる。正に糞ゲーである。
 まともに撃ち合ったら意味不明な死に方しかしないので、不意を突かなければなりません。ホスト相手なんて不意を突いてもやられるので、競技FPSが好きになれない自分でも、さすがにやってられない気分になりますよ。そんなわけでちょくちょく起動はしているものの、どうも長続きしない。集中力が無くなるというのもありますが、照準が飛ぶ性で腕が無駄に疲れる。P2P通信である性で、どうも動きがおかしいんですよね。

 そもそもこのP2Pという技術は、サーバーの維持ができないとか、回線増設が困難なときに用いるものであって、割れ対策にしようという発想がそもそもの間違いなのだ。おまけにここの仕様が異なるPCでである。BFBC2より武器のバランスは良いし、マップのデザインも好みだが、これだけはいただけない。画竜点睛を欠くとはこのことである。サーバーのサポートさえしてくれれば、前作に引き続き、息の長い作品になっただろうに、惜しい話だ。

第一回、組み込み技術展そこで……

第一回なので、それなりに堅いことを書こうと思う。

組み込み技術展とかいうイベントに参加してきた。ちなみに一般参加である。冷やかしとも言う。

事前に参加申請をしておいたので、さくさく入場できた。少し開始時間より遅れてしまったのだが、USB3.0についてのカンファレンスを受けた。なんというか、つまらなかった。講演者が典型的な理系人間のようで、無駄がない。無駄がないと会話というものは面白くない。無駄な残業しまくるくせに、無駄な会話はしないとか、孤立しますよあなた。

まぁ、冷やかしとチャチャはこの辺にしておいて、USBの新規格について書きたいと思う。
最大の変化は半二重通信だったこれまでのUSBから、全二重通信に変化したと言うことだ。
一車線の県道から、二車線の国道に変化したと思って貰えれば、それでよい。
半二重とは一本しかない道を、譲り合うことで双方向に通信できるようにした規格のことだ。
それが新規格では道が二本になって、より高速で通信ができるようになった。
この変化と後方互換性のためにケーブルの製造費が上がっているのだが、それはご愛敬。

今現在、USB3.0は全く普及していないが、インテルがチップセットに乗せてくれるようになれば、恐らく爆発的に普及するでしょう。うーん来年が待ち遠しい。
プロフィール

ごくふつう

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。