

第四十二回、Crysis2Demo

Cod:Boが凄く微妙な出来なので、Crysis2Domoを何となくプレイしてみました。
まぁ、結論は「このDomo出さなかった方がよかったんじゃないの?」 なんですが……。
最近はFPSが豊富なんですけど、これはないわ……。

まず、脅威のもっさり感。
BFBC2もそのもっさり感が気になったりしたんですが、こいつのはそれを遙かに超えている。
あらゆる動作がもっさりしている上に、ラグい性でもはや我慢の限界。
というかシングル時のスピードくらいはダッシュで出して欲しいです。

第二にPCのこと考えてそうにないキー配置。
無駄に必要な動作が多い性で変なキー配置になっています。
ナイトビジョンのNならまだし、キルストリークのPとか普通に考えて押せないだろ……。

第三にマップが糞。
リスキル率がかなり高い。
何所でも上れる性で安全地帯が殆ど無い。
芋天国になりがち。

いやぁ、もう駄目だね……。
マーケティングとか考えて作ったんだろうか。
この要らん操作が多くて、とっつきずらい仕様では絶対に人気は取れないって。


第三十七回、MOH兵科レビュー

なんだか、速攻投げ出したくなってるMOHのレビュー兵科編

本作では三つの兵科が登場する。
アンロックが全兵科終わっているわけではないが、それを踏まえての評価である。

・アサルト
 最優の兵科。どんなルールでも必要となる。そして最強。
 狭くて射線が通りまくってるマップばかりなので、ここぞとばかりにマッチする。
 武器の選択肢は4つだが、結局M16かAk47しか選択肢がない。
 軽機関銃はリスキルするときに役立つが、集団性が悪いのでいまいち。
 GLは直撃を取らないと殺せないので忘れても構わない。ジャケット使用されてると直撃しても死なない?
 最強兵器スモークが使える。そのため最後のアンロックでかなり化ける。
 
・スペックオプス
 空気。車両攻撃用だが、スコアストリークでも処理できるためいまいち活躍の機会がない。
 走ってもクロスヘアが全く広がらない。乱射しても広がらない。
 M4、Ak74は腰だめの強さは圧倒的だが、それ以上に減衰が気になる。
 ショットガンは何に使えばいいのか不明。MP7に至っては産業廃棄物に近い。

・スナイパー
 本作のガン。狭いマップでスナイパーを出すための調整の結果、色々おかしくなってしまったのだろうか。
 バトルライフルは待ちで相当有利。待ちでならSMGにも勝てる。
 スナイパーライフルは更に待ちしかない。スコープの覗きが遅すぎるためである。
 スコープが凄く揺れる。まともに狙えないレベル。
 また覗ききる前に息止めの入力を入れても息を止めてくれないので、イライラが加速する。
 どちらにも言えることだが、狭いマップで少しでも凸ると余裕で死ねるので待ちオンリー。
 狭いマップで行動選択肢が少ないため、通りで待たれているとまず殺される。
 よく高台からリスキルされる。逆に言えば自分もリスキルし放題。
 ルール上必要のない場合が多いため、チームにスナイパーが多いと勝ち目が無くなる。
 こいつがいなければ環境は健全になるだろう。それぐらいに害悪。 

  

第三十六回、MOHを……

Civ5も大体パターンができてきましたが、そればかりやってるのもあれなのでMOHを買ってみました。まぁ、1600円と爆安だったからなんですが。シングルはまだ手を付けておりません。いつものことです。

 んで、マルチなんですが、βテストと内容はほぼ同じでしょうか。スナイパーが凄く面倒なのに、自分でスナイパーライフルを使うと恐ろしく弱く感じる。Codは非常に入り組んだマップでスナイパーをやるのも好きなんですが、こうだだっ広いマップで延々と遠距離で待つというのはね……。

 突撃兵のアサルトライフルが万能で最強なので、基本的にアサルト以外選択肢がないような気がします。次点は狙撃兵のバトルライフルなんですが、近距離の使い勝手を考えるとアサルトライフルには少し及ばない。特務兵のサブマシンガンは強いんだけど、距離減衰がやばすぎ。Codに比べてもかなり減衰してるように感じる。軽機関銃はもっさりしすぎで今現在の遅延具合では使いたくない。スナイパーライフルは前述のとおりで、めんどくさいんだけど自分では使う価値を見いだせない感じ。マップが狭い上にバトルライフルが強すぎるので、必要性がかなり薄い。あとはショットガンなんですが、まだアンロックされていないので、まだ何とも言えない状況です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 マップは狭いの一言に尽きる。狭すぎなうえに車線が通りまくってるので、まともに移動してられないんですけど、BFBC2よりはマシなんだろうか。あっちはもう一人じゃどうにもならない面が多々ありますが、MOHはある程度個人プレーで切り抜けられる。それでも味方の行動にやきもきさせられるわけですが。

 基本オブジェクト系ルールで、その重み付けだけ。コンバットミッションは明らかにメンツ依存。特に攻め側は味方に芋がいるだけで勝ちが遠のきます。前線リスポンを選択しても、スナイパーの性でかなり後ろまで戻されることがしばしば。基本的に攻め側はアサルトだけで良いと思う。守りですらスナイパーの必要性薄いのに、後ろで控えてられるとまず勝てません。アサルトのスモークがかなり重要。

 セクターコントロールはドミネーションとかコンクエストに似たルール。三カ所の拠点を占拠します。BFBC2のコンクエスト比べて、占拠に掛かる時間がかなり短いので近くにいないと、拠点の防衛が普通に間に合わない。そして拠点ごとの有利不利がかなり出てくる。メンツ変わってないはずなのに初動がきついときと、あっさり進むときでかなり開きがあります。要研究。一番武器の選択に幅があるルールかもしれない。

 オブジェクティブレイドはCodのデモリッションのようなルール。狭いマップで攻め側がかなり有利じゃないか? でもルール理解してない連中がオブジェクト無視してくれて普通に負けるときもある。そしてオブジェクトの位置がおかしい。マップ中央とかじゃなくて、なんか端の方に二つともある。なんなんだろう、これは。

 というか全般に言えることなんだが、販売がが始まったばかりとは言え、ルール理解してない連中が多すぎないか? マップ初見の俺がスコアトップだったり、下位層が本気で何してたのってスコアとってるし。BFBC2は最初のうち相当苦労した思い出があるんだけれども……。

 BFBC2みたいにバグまみれ、バランス崩壊しまくりってことは無さそうだけど、短命に終わりそうな予感がします。キルストリークがポイント制になってることは評価できるんですが、全体的に頓死が多すぎる。体力のなさはCod以上なのにキルカメ無いから、そいつを排除できるかは味方次第になる。レーダーの表示はどっちを向いてるかまで表示されるので、レーダーさえ見ていれば楽に不意打ちができる筈なんですが、味方が動かないことが多いのなんの。

 とりあえず、週末掛けてやりこんで見ようとは思いますが、なんだマップと武器とモーションのバランスがかみ合ってない気が……。
 

第十七回、MW2Jのイベント

MW2JガチンコDOM&SDに参加してきました。

 

久々にガチ装備を持ち出したわけだが、その性で体感遅延が酷いのなんの。M16だとどうしても着弾から、ヒットまでが遅れているのが分かるので、それが気になって仕方ない。国内の通信だけでもこれですから、P2Pはやっぱり駄目なんだろうな。

 

戦績はまぁ、そこそこと言った所だろうか。一戦目のDOMはどうもAimが定まらず、撃ち漏らしが目立つ展開だった。三戦目のDEMでようやくマシになったところでしたが、休憩を挟んでのSDはさんさんたる有様である。そもそもSDを殆どやったことがない。だから目標の位置も知らない状況で、あらぬ場所で飛び出してしまったり、ちょっと考えられない失敗続きだった。装備を間違えて、投擲物が一切使えなかったのも辛かった。膠着状態に陥りやすいため、どうしても投げものが要であるように感じたわけだ。SDにも少しは慣れて(戦術知識はゼロだが)少しは楽しめたのだろうか。

 

そもそも、野良でSDなんてやるものじゃない。TDMやDOMなら、GLスパムにやられても別ルートからのカウンターアタックでイーブンに戻せるが、リスポンなしのSDではそうはいかない。全く動かない戦況、高所で延々と待ち続けるGLer。こんな状況じゃ、とてもやる気になれないという話だ。

 

とは言え、最近GLが減ってきているというか、OMA、DC、GLの三点装備をしていた連中が、結構な割合でチーターに変貌しているようなので、GL自体は見かけにくくなった。相対的にチーターが増えているのだが、あからさまなWHもいたりして、やたら速抜けする展開が多い気がする。取り敢えず、自治位させろとIWには言っておきたい。

 

さて、ガメラでも見ますか。

 

<気になった話とか>

世界一可愛い春日野穹ちゃんのチャイナタペストリー、おまいらちゃんと買えた? あしたがみえない

ちょっと欲しかった……。ちょ、ちょっとだけだからね。そもそもなんでこんなデカ物で出すのさ……。

 

これが報いだ!ざまぁみろ! 北乃きいのファンイベント、参加者が激減、いつもの3分の1:アルファルファモザイク

アイドルって、大変だなぁ……。高校時代からの友人に一人アイドルオタクがいるんですが、そいつに今回の騒動についてちょっと訊いてみようかな。

 

4Gamer.net ― DHARMA TACTICAL MOUSEの新型「DRTCM15」「DRTCM12」レビュー。新筐体で完成度は間違いなく高まった(DHARMAPOINT)

これは駄目なんじゃないかな。かな。

第十六回、FF14

引用元(Square-Enix: Trouble Fitting FFXIV On PS3 | NowGamer

 

FF14のベンチマーク。自分のPC環境だと、大体4000点くらいで十分動作範囲内だったのだが、古いモニタなので、解像度固定なのが辛いところだ。まぁ、MMOは好きではないので、まず手を付けることもないのだろう。しかし、こういう市場を牽引できる新作がでると、PCパーツ市場が動くので「悪くないかなぁ」とは思う。

 

遅れて発売することが決まっているPS3版だが、どうもその開発は暗礁に乗り上げかけているようだ。旧世代のGPUだとまともに動作しないようなベンチマークであるからして、こういう展開は十分予想が付く。

 

PS3のGPUは7600GT相当であるらしい。まぁ、かなり古いチップだ。単純性能もNintendo3DSに搭載される予定のPikaと同じくらいだろう。Cellという汎用計算ユニットを持ってはいるものの、やはり3D描画のキモとなるのはGPUである。ためしに7900GTでFF14ベンチを回してみると、ものの見事にOSがクラッシュする。もう、ベンチマークとかそう言う次元ではない。動かないのである。

 

そして何より致命的なのが、メモリが全然足りないことだ。現在のPCだと普通に潤沢なメモリを搭載しているし、VRAMも1Gを超えるものが主流になりつつある。そんな状況において、PS3のメモリは256MB……。もはやメモリ管理とか言える状態ではない。MMO故にそのデータ量は一般ゲームを遙かに超えるはずなのだが、仮想メモリもないPS3では地獄のパズルに挑戦するしかない。C#のガベージコレクションに頼り切りの自分からすると、考えたくもない世界だ。

 

ちなみに自分も絶賛制作中のMTG用デッキチューナーが絶賛停滞中である。秋までにはまともに使えるようにしたいが、DirectXを初めて使うので、いったいこの先どうなるやら。

 

<気になった話とか>

4Gamer.net ― 青色LED採用の光学センサーを搭載した「ROCCAT Pyra」マウス登場。ワイヤードとワイヤレスの2モデルで展開(ROCCAT)

Koneが神マウスなので、それベースにして欲しかったかなぁと。まぁ、コストパフォーマンスは悪すぎるのですが。この先、夏期商戦に向けて色々新作が出てきそうで楽しみではある。

 

デニーズ逆切れ。けいおん!!コラボを発表 ニコニコVIP2ch

何がしたいのか……。絶対客層がおかしくなるだけだって。

プロフィール

Author:ごくふつう
日々思ったことなどを連ねているだけの正に雑記です。ゲーム、新技術、PC、なんか気になった話等のまとめとかが主なネタ。タイピング、文章の練習を兼ねて執筆しております。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
